シェアリングエコノミー 循環経済

中古の乳幼児用品、小児用雑貨マーケットプレイスを展開するGood Buy Gearとは

Photo Credit: Good Buy Gear

乳幼児を育てる家庭では、乳幼児用品や小児用雑貨も成長に合わせて変化していきます。そのため否応なしに出費はかさむもの。しかも、身長や体重が合わず使えなくなっていつの間にか置き場所に困ることもあります。

今回の記事で紹介したいのは中古の乳幼児用品、小児用雑貨マーケットプレイスを展開するGood Buy Gearです。2016年9月、2人の共同創設者(二児の母親たち)がスタートしました。現CEOのKristin Langenfeld氏は、テック系スタートアップにて15年以上も製品開発に携わった経験を持ちます。

現COOのJessica Crothers氏は、低所得者層の3歳から4歳の環境不遇児を対象とした保健福祉省のプログラムHead Startにて顧問を務めた経験を持っています。別々のバックグラウンドを持つ彼女らは共に設立したのち、現在まで4年にわたりマーケットプレイスの運営拡大を続けてきました。

再利用する中古市場のEコマースは「recommerce」と呼ばれることもありますが、乳幼児用品・小児用雑貨領域の”recommerce”にはポテンシャルがあるにもかかわらず、捨てることを前提に掃除用具として再利用されてしまうことが多いのが実情だとCEOのKristin Langenfeld氏は述べました

現在は同マーケットは80億ドル(8,480億円)へと拡大し、2024年には310億ドル(約3.3兆円)へと成長すると推定されているようです。チームの8割が女性のGood Buy Gearはどのようなビジネスモデルを展開するのでしょうか。

本来であれば廃棄を検討していたけど、まだ使えるのから売りたいというユーザーの視点から仕組みを紐解きます。

Photo Credit: Good Buy Gear

基本的には、販売したいユーザーはまず日時を決め、家の前や倉庫に置いておけばGood Buy Gearが取りに来てくれます。手数料は10ドル〜25ドル(1060円〜2650円)ほどで、初めての商品購入時(支払い時)にチャージされる仕組みといいます。

  • $10 for drop-offs
  • $25 for pick-ups

と説明されている通り、Good Buy Gear指定のガレージへ中古品を自分で運ぶ場合に10ドル。Good Buy Gearに取りに来てもらうときは25ドルかかります。

Good Buy Gearは手数料を受け取るかわりに、オンライン販売に必要な写真撮影、商品説明、価格決め(交渉可能)、商品発送などを行います。もし売れれば、販売価格の80%をユーザーに届けるよう。直接預金口座へ振り込まれ、ユーザーは収益を得られる仕組みとなっていました。

しかし、もし売れない場合は、10日ごとに5%ずつ値段を下げていくといいます。120日経ってしまった商品は非営利団体に寄付をするとのこと。そのため、寄付されたくないユーザーは120日が経過する20日前から回収が可能。その一方で、100日が経過する以前に回収したい場合は1アイテムあたり10ドル支払う必要があります。

売れるかどうかは、はじめの約3ヶ月という短い期間が正念場にも見えます。

Photo Credit: Good Buy Gear

購入を検討するユーザーは、他のオンラインショップと同様にアカウントを作成し、クレカや住所などを登録すれば購入できる様子です。アメリカ国内ならどこでも配達可能といいます。コロラド州のデンバーやテキサス州のダラスには配送センターがあり、周辺に住むユーザーは自分で取りに行くこともできます。

10月6日、デンバーを拠点とするGood Buy GearはシリーズAラウンドにて$6M(約6.3億円)の資金調達を行ったと発表しました。今回はこれまでの Access Venture PartnersRelay Venturesをはじめ、Revolution Venturesによって投資されました。これまでの調達資金の合計が$8M(約8.4億円)となったようです。

また、4年に渡って成長を続けるGood Buy Gearは、今回の資金調達に際して新たにClara Sieg氏を役員として迎え入れました。彼女はRevolution Venturesのパートナーで、7つのボードメンバーやアドバイザリーとして活躍しており、今後の同社の動向に期待がかかります。

参照記事

Good Buy Gear Raises $6M Series A For Second-hand Baby, Children’s Gear

Frequently Asked Questions

Our Team