資金調達ニュース SocialGood: ニュースまとめ 循環経済

チューリヒ拠点のオンラインスーパーFarmyが約12億円を調達予定

Photo Credit: Farmy

2014年に設立されたスイスのFarmyが、Triodos Organic Growth Fundとその他投資家によって9.2Mユーロ(11億6840万円)を調達する予定である

スイス北部のチューリヒを拠点とするFarmyは、生産者からダイレクトに買うことのできる(このような事業形態をDtoCと呼ぶ)、持続的で透明性の高いオンラインショッピングを実現したプラットフォームを運営する。

Farmyは12,500ものオーガニック食品、とりわけ農家に収穫された商品を扱い、1,000以上の選ばれた農家からEモビリティを使用して配達をすることで、今までスーパーで陳列してきた食材とは比べられない程に新鮮な状態でユーザーに届けるという。電動自動車や電動スクーターなどのEモビリティによって、排気ガスの削減と購入からドアまでの時間短縮に貢献する

拠点のチューリヒとジュネーブ湖(どちらもスイス国内にある)では配達料が無料という。フルーツや野菜、チーズ、肉、地元の名物、スイーツを専門店から直接配達するだけではなく、ドラッグストアに並ぶ一般的な商品もオンライン上で購入可能である。2020年の上半期は€10.6 million(約13.5億円)の売上で、前年度比+160%を達成したという。

今回の資金調達ラウンドでは、投資家の中にTriodos Organic Growth Fundを含めた。同ファンドは長期プライベート・エクイティ(未公開企業の資金調達を目的に私募形式で発行された株式、転換社債型新株予約権付社債、新株引受権付社債等)によってサステナブルな飲食業界に特化したEUスタートアップ支援をしており、Farmyの新たなリードインベスターとなる。同ファンドのIsabelle Laurencin氏は、「近年、Farmyは強力なサステナビリティ能力によって印象的な会社となった。地方のフードサプライチェーンの新しい基準として、今後も我々はさらなる成長と戦略的な展開を期待している。」と述べた。

DtoCというビジネスモデル、そして配達にEモビリティを使うことで排気ガスを0にするという、こだわりが見られるサステナブル経営を行うFarmyの活躍を今後も定点観測していきたい。

Photo Credit: Farmy

今回は、資金調達について理解が進まない読者に向けて、以降はスタートアップとは何かをはじめ、資金調達ラウンドとは何か、その意味は何なのかについてざっくりとまとめていきますね。

資金調達は、企業がビジネスをする上で必要なお金(キャッシュ)を集める活動です。この活動は、車で言うところのガソリンと言い換えられるかもしれません。そして、これまでZecopressにて取り上げた資金調達ニュースの大半はスタートアップ企業によるものです。

スタートアップとは、Weblioで以下のように説明されます

スタートアップとは、「起こす」や「行動を開始する」を意味する英語、startupをカタカナで表した語である。スタートアップ(またはスタートアップ企業)という語は、日本のビジネスシーンにおいては、まだ誰も取り組んだことがない新しいビジネスを一から開始し急成長している事業や企業を指すことが多い。また、スタートアップの特徴として、ただ目新しいというだけでなく社会に価値をもたらすことを目的とする事業内容であることも挙げられる。

スタートアップの類語としては「ベンチャー(英: venture)」が挙げられる。スタートアップが社会貢献を目的とする新しい事業を行う企業を指すのに対し、ベンチャーは広く一般に創業から数年の中小企業を指す。また、多くのスタートアップが短期間での成功を目指すのに対し、ベンチャーは中長期的な経営を目指すという点でも異なる。ただし、日本ではスタートアップとベンチャーの区別があまり明確にされないことも多い。

つまり、スタートアップとは新進気鋭のビジネスモデルを運営し、急成長している会社といえますが、投資ファンドや個人投資家がそういった企業に多額を投資するのはスタートアップが将来かなり成長するであろう、という期待(あるいはリターン)があるからです。そして、資金調達にはラウンドと呼ばれる段階があります。各ラウンドを通過する度、徐々に生き残れるスタートアップの数は減っていきます。

以上のように、段階ごとに調達金額が異なります。このように、資金調達は段階ごとにラウンドが分類され、ラウンドに応じたさまざまな資金調達方法が存在します。

スタートアップ(やベンチャー企業)は現在どのラウンドにいるのか、立ち位置を把握し、どういった資金調達方法が適しているのか見極めることが大切だといわれます

今回はスタートアップや資金調達シリーズ等について軽くまとめました。こうした経済・金融用語やファイナンス関連についてのまとめが今後も欲しいと思われた方はTwitterなどで”いいね”していただけると価値ある記事に成長させていけます。お手数ですが、ご協力お願いいたします。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。

参考記事

Zürich-based online supermarket Farmy secures €9.2 million for further expansion